【ご感想&活動報告】こーちいず

みなさん、こんにちは。

コーチング大好きな4児ママ、わははまみです。

Twitterでの発信もやってます。よかったら遊びに来てくださいね!

https://twitter.com/wahahamammy

みなさんは、お子さんの夢を聞いたことがありますか?

パパママご自身の大好きで夢中になれることがありますか?

今回は、親子の大好き・わくわく・夢中になれるものを組み合わせた、オンリーワンの「お仕事」を考えました。

さらにそれを発表する機会に恵まれ、挑戦してきました~~~!!!

親子副業アイデアコンテストに出場!!!

子どもコミュニティ「こーちいず」からも参加しました。

ドキドキわくわくの大挑戦でした~

ご感想

見事に「野鳥とふれあいながら森を守ろう」のアイデアで優秀賞に輝いた参加者さんからとっても嬉しいお言葉をいただきました!!

親子で副業アイデアコンテストを終えて。 こーちぃずでのコーチングなしには、我が家ここまで来られませんでした。 わははまみさんのコーチングのおかげで、子ども自身が本当にやりたいことをしっかりとした軸にできたこと、そしてその子どもの夢を家族のそれぞれの得意なことでバックアップする、というこのアイデアが生まれなかったと思います。優秀賞が受賞できるなんて、本当に驚きで…感謝の気持ちでいっぱいです。ご指導ありがとうございました。
今回の受賞をきっかけに、SNSも開始されました!!
これからますますご活躍、大注目です!!
地元では応援の旋風が大きくなっているそうです😆うれしいうれしい!!!
地元イベントにてワークショップ開催も決定しています!!
今後のますますのご活躍、私も全力応援しています💕💕

こーちいずってっこんなところ

こーちいずは、子どものためのコーチングコミュニティです。4児ママである私。我が家の子どもたち4人が元気に画面に出入りする、とってもゆるいコミュニティとなっております。

ご理解くださる参加者のみなさまのやさしさに包まれながら、時にぬりえ、りかちゃん遊び、絵本も読みながら、わいわいと楽しんでおります!私にとってこーちいずは至福のひととき。感謝感謝です。

改めまして、こーちいずについて

↓↓

こどものためのコミュニティ「こーちいず」

親子副業アイデアコンテストってこんなの

 

Twitterでご縁になった株式会社バビロニアさん主催のコンテストです。

詳しくはこちら↓↓

親子副業アイデアコンテスト

取り組みについて

今回親子副業アイデアコンテストに挑戦した約4か月

簡単に取り組みを公開します!!!

※許可をいただきコーチングで見えてきたことの一部もご紹介します。

①大切にしたいこと

ワークショップを通して見えてきた【大切にしたいこと】の一部をご紹介します。

「自由でリラックス」
「自分にしかできないことを見つける」
「挑戦し続ける」
「自分の思いを大切にする」
「自分の好きなことをする」
「子どもみたいに夢中になる」
「希望を見出す」
「成長のループに入る」
「のんびり」
「安心」
「人生経験を元にする」
「大好きを極める」
「勇気と希望」

たくさんの中から最上位目標が見えてきます。

ここでのポイントは、

  • 仕事を職業としてとらえるのではなく、仕事で得られる喜びにフォーカスします。
  • 自分の大切にしたいことを見つめると、仕事の選択肢は無限に見えてきます。

大切にしたい自分だけの軸が見えてくると、無理せずに成長し続けるための羅針盤を手に入れることができます。

経験通して改めて学ばせてもらいました。

みんなちがってみんないい😊✨

②無意識にできる才能

ワークショップを通して見えてきた【無意識にできる才能のタネ】の一部をご紹介します。

うまくいったときに自分がどんな行動をしていたか、成功のカギを見つけて行きました。

「本をたくさん読む」
「本を深く読む」
「怒られてもやってしまう」
「絶対失敗したくなくてたくさん練習する」
「自己成長」
「相手の時間を無駄にしないように考える」
「時間を忘れて没頭する」
「どんなことが求められるのか考える」
「どんなことからも学び取る」
「物語の展開を考える」
「相手が求めているものを知ろうとする」
「独りよがりにならないように気をつける」

それぞれの成功体験や充実体験をもとに、引き出していきます。

うまくいったときにどんなことをしていたかな?

自分だけの成功のカギは、無意識にできる、努力しなくてもできちゃうこととつながっていることがあります。

無意識にやっちゃうことって自分ではなかなか気づけないものです。

本人にとっては当たり前すぎることもあって、こんな簡単なことで大丈夫・・・!?と思うこともあります。

だけどそんな才能のタネがコーチングを通して、見えてきます。

そして実は子どもの場合、大人から見てイライラガミガミ、怒りたくなってしまうことほど、突出したなにか【才能のタネ】があることも。コーチングの沼は果てしないです🥺✨

③大好きなこと

ワークショップを通して見えてきた大好きなこと。そこから見えてきたやりたいことの一部です。

「大学教授」
「作家」
「詩人」
「グラレコーダー」
「陶芸家」
「絵本作家」
「画家」
「獣医さん」
「心理士」
「カラーブレンダー」
「図鑑の監修」
「鳥と会話できる翻訳機をつくる」
「鳥と生態系を守る」

ここでのポイントは

子どもの声をたとえどんなに変だと思っても否定しないこと

テレビゲームやYouTubeに夢中!これもれっきとした子どもたちの大好きなことですよね。禁止や管理することも時に必要ですが大好きなことで生きていける道を探すのはここに耳を傾けて、大切に大切にくみ取っていきます。

そして、以下を踏まえたうえで見えてきたものになっています。

  • 仕事を職業としてとらえるのではなく、仕事で得られる喜びにフォーカスします。
  • 自分の大切にしたいことを見つめると、仕事の選択肢は無限に見えてきます。

好きな学習、あそび、あっという間に時間が過ぎてしまうこと・・・いろんな角度から多面的に大好きを見つけて行きました。

ここまででそろった

大切×才能×大好き

をかけ合わせていくことで、オリジナルアイデアがたくさん!!うまれました!!!やったやったー--!!!

④ビジネスモデルキャンバス

たくさんの夢があふれてきました。

これはまるで、キラキラの宝箱✨

この中で、どれから叶えていく?人生の中で夢を叶えるための赤ちゃんでもできる初めの初めの第一歩、ベイビーステップはなにかな?ここを起点に、一点集中、ビジネスモデルを考えていきました。

どこまでも子どもファースト!!すべての基準はわくわくするかどうか。

子どもたちの心の声を大切に、アイデアを詳しく詰めていきました。

だれに商品を届けるのか、誰と協力するのか、どうやって届けるか、値段はいくらにするか、いろんなことを子どもたちの自由な発想で考えていきました。

子どもならではの意見、クラブ活動にする、ラインスタンプにする、子ども新聞に広告を出す、流行りのSNSで発信、など自由な発想に、私も学びあり楽しい時間でした。

子どもたちの制約のない自由な発想。

そこにこそ、この世にまだない新しい仕事が隠れている。そんなわくわくと感動で胸がいっぱいでした。

これから先の未来、今ある仕事の8割は変わっているという話も耳にします。

コーチングを通して子どもたちの【ほんとはどうなったらいい?】【そのためになにができる?】夢の伴走をすることで、新しい仕事の誕生の瞬間に立ち会える。今回はそれを体感しました。

最高に幸せです・・・!!!

大好きを形にして誰かに伝えるのって楽しい!わくわくする!!

思い描いたらますます実際にやってみたくなっちゃう!!!

続々と行動に移り始めています。

コーチングの副産物として、【本当にやりたいこと】が見えてわくわくする心が育つとき、【そのためにできること】は学校のお勉強に結びつくことがとても多いです。

勉強しなさいと言わなくても自分から勉強する子どもたちの心には、いつも熱い想いがあるようです。

輝かしい未来の自分の理想像を持っている・・・✨

子どもたちから教えてもらうことばかりです・・・✨

さいごに

コーチングが大好きな4児ママです。

大人が取り組んでいるコーチングメソッドを勉強していて、子どもたちにもやってみたい!と思ったことがきっかけです。

人材開発やキャリア形成においてされることを子どもの頃からできたら、もっともっと自分の人生を豊かに過ごすことができるんじゃないかなと考えました。

学校の学びの中で、幼稚園やこども園のあそびの中で、色んな活動とコーチングをかけ合わせることで、子どもたちのステキな芽を育んでいけることを夢見ています。

教育とコーチングのシナジーで第三の新しい価値創造をしていくことも私の夢です。

ぜひご一緒に新しいものを作っていきたいとお考えの教育関係者の方、お声かけをいただけますととても嬉しいです。

今回はありがたいことに、親子副業アイデアコンテストで優秀賞・激励賞を受賞し、フジテレビの「ノンストップ!」の中でも面白いアイデアとしてご紹介もしていただきました!!!

子どもたちのポテンシャルは無限大です・・・✨✨✨

これからも、ゆるく、細く、長く、続けていきたいと思っています。

子どもコミュニティ「こーちいず」、どんどん新しいコーチングメニューも開発中です。

ますます楽しんでまいります!!!

 

お問い合わせはこちらから。
お気軽にお寄せください。

     

    最新情報をチェックしよう!